■ディズニーホテルへの電話予約体験記 2002年6月現在

【管理人るかの体験記】 2002年5月
日本在住の友人がディズニーランド リゾート パリ(以下DLRP)に宿泊するということで、代行予約をしたときの体験です。今回はアメリカンエキスプレス
カードでの予約で、様々な特典が付きます。
事前に問い合わせたところ代理でも予約が可能ということで、友人から必要な情報をあらかじめもらっておき、DLRPのホテル予約センターに直接電話をしました。宿泊の希望日時を伝え、宿泊者の名前、クレジットカード番号と有効期限を聞かれました。そしてフランス国内からの予約の場合はユーロ決済になるが、日本からの予約の場合はドル決済になり、フランス国内特典は有効にならない旨の説明があり、最終的にフランス国内からの予約としてもらいました。これは予約確認書を日本まで送るか、仏在住の代理の私宛に送るかという問題から発生しています。仏国内からの特典は日曜日から滞在の場合は今なら15%割引と言うことで、お得な方を選んだというわけです。予約確認書が私の手元に届く以外は全て友人の名前やカード名義が登録されているので問題はありません。ホテル代金はクレジットカード決済なので友人のカードから引かれます。最終的に予約確認書を受け取る国によって、決済通貨が違うようです。クレジットカードがどこの国で発行されたものかというのは関係ありません。日本から予約の場合はドル決済になります。
ホテル予約キャンセル保険ですが、2タイプあって一人10.70ユーロの安い方を選びました。13ユーロの高い方は旅行保険が付くようですが、日本からDLRPに行く場合は皆さん海外旅行保険に入ってくるので必要ないと判断して、病気や事故でホテル予約をキャンセルする場合の保険のみ適用してもらいました。病気や事故でのキャンセルの場合は、きちんと予約センターに連絡が必要で、更に医師の診断書(英語でOK)が必要になります。キャンセルをした後に診断書を送れば保険が適用されて全額戻ってくるようです。キャンセルの他に「予約時と同料金」での延期も出来ますがいくつか条件が付きました。希望宿泊が6月末なので、7月8月のハイシーズンへの変更は不可。9月のどこかの日曜日から宿泊開始という条件でした。
キャラクター・ダイニングやディナーショーなどのオプショナルは後で予約しても大丈夫と言うことで、一端終了しましたが、予約は必ずしておいた方が良いとのこと。というのはチェックインしてからの予約ではアメリカンエキスプレス・カードでの予約特典が適用されないようです。ディナーショー「バッファロービルズ
ワイルドウエスト ショー」はアメリカンエキスプレスがスポンサーになっているために割引が効きますが、電話での予約にしか割引が効かないということです。キャラクター
ダイニング予約はチェックインの時でも滞在中でも良いのですが、予約がいっぱいで希望通りに取れない可能性があるので出来るだけ事前に予約したほうがベストだそうです。
予約オペレーターが全てのデータを入力し終わると、予約番号を口頭でもらうことが出来ました。これが重要です。
今回は仏国内予約特典の割引が効いているので、マジックキングダム クラブ カードやディズニー クラブ カードは対象外。最近はどちらのカードもパーク内のショッピング割引が効かないようなので、ホテル予約も受け付けるかどうかは不明です。一応問い合わせてはみたものの、予約センターの人も実際のカードの番号がないと有効かどうか分からないと言うことで、今回詳細は不明です。
予約をしてから3日ほどで予約確認書と計算書、A5サイズのホテル滞在ガイドブックが送られてきました。予約確認書には予約した代表者(クレジットカードの名義人)のサインが必要で、これはチェックイン当日にサインしてキャストに渡せばOKです。クレジットカード番号などを記入する必要もあります。
仏国内予約と言うことで全ての書類やガイドブックは仏語版でした。日本へ送る場合は英語になるのかどうかわかりません。
※今回、友人の代理予約と言うことで行いましたが、この体験記を読まれての代理予約の依頼は受け付けられませんのでご了承ください。この体験記を参考にされてご自身で頑張って予約をしてみてください。難しいようであれば日本の旅行代理店を通される方が無難でしょう。

【NORYさんの体験記】 2002年4月
思いきってディズニーランド リゾート パリ(以下DLRP)直営ホテルへ予約の電話をかけてみました。私の英語があまりにもたどたどしいからかオペレーターのお姉さんもとってもゆっくりしゃべってくれてなんとかなりました。DLRPの公式サイトの「BOOKING」から希望の日にちとホテル名を入れると空いていれば値段が出てきて空きがないと「Sorry、、」の画面になります。アメリカン
エキスプレスのパッケージにしたかったのでセコイアロッジから順番に探してみると空いていたのはホテル ニューヨークのみ。予想以上の値段ですがパークのパスポート代も入っているし選択の余地がないのでここにしました。事前に紙に英語でパッケージ名、日にち、ホテル名、人数、自分の名前、住所、電話番号、郵便番号、クレジットカード番号と有効期限を書いておきましたがそれでも心臓がバクバクでした(^^;;「予約番号を言います」と言われた時には「これこれ!これが肝心なのよ〜」と深夜に一人で盛りあがってしまいました(ーー;)「チェックインは15時以降、それまでに到着したら荷物は預かるからパ−クで楽しんでね。」と言ってくれてなんだかホッとしました♪ディズニークラブのメンバーは日曜からの宿泊のみ5%引きになるそうです。
***** 後日体験記 *****
パッケージは電話をした時には715だったのですが、最初に公式サイトから問い合わせた分の返事がきて679で取れるというのです。安い方がいいのでこの値段の差は何?とメ−ルを送ったら715はUS$で679はEURだというのです。さらにもう1度チェックしなおしたところ同じ物が634EURで取れるけど変更するかと書いてありました。もちろんその方がいいので634EURでお願い、とメ−ルで返事をしました。
***** 後日体験記 *****
なんと3時間後にDLRPからレスが来ました!↓の価格を案内間違いしちゃったそうです。正しくは715US$か634EURのどっちで落すかを選んでってことでした。
***** 後日体験記 *****
なんとDLRPから電話がありました、、、
DLRPの予約を入れていたのですがマジックキングダム クラブ カードかディズニー クラブ カードでの割引ができていないみたいなので、メールで問い合わせをしたけど音沙汰がなくてどーしよーと思っていたらさっき電話がかかってきました。「ディズニーランドからです」と言うのはわかったけど、すんごい早口でなまりというか(当然!?)とっても聞き取りにくい英語だったので「英語がわからないからメールで返事をくれ」というと「いくつか聞きたいことがあるから」と続行(;_;)マジックキングダム
クラブ カードかディズニー クラブ カードかどちらのメンバーなのかと聞きたかったようで「両方」というと「じゃあマジックキングダム クラブ カードの番号を教えて」と言われました。最初は「今持ってる予約を一旦落すからオンラインで新しく予約を入れてその時にマジックキングダム
クラブ カード゙の情報を入れてね」と言うので「空いてなかったら困るから今予約を入れなおして」と頼みました。それから待つこと五分、「OK〜あとでメールをいれるから必ず確認の返事をちょうだい」とのことでした。こんな風に書くと軽い調子で会話をしているかのようですが汗タラタラでドキドキで何度も聞きなおして彼は私がわかるまで何度もゆっくりと言いなおしてくれました、、、電話を切ったとたんにすっごい脱力、、、あー疲れた。でも1つ問題をクリアしたので良かったです。しっかし自分の語学力のなさを再認識することにもなり「こんなんで大丈夫か!?」とちょっと不安。でも行くけどね。

【LLDゆうじさんの体験記】 2002年4月
私は、最終的には日本の代理店にお願いしたのですが、公式サイトでも予約してました。1週間したら確認書が届きましたが、「キャンセルは電話でなければダメ」みたいに書いてあったので、頑張って国際電話しました。観光英語しか出来ない私ですが、最初に「日本語の出来る人はいないか?(←もちろん英語で)」と、何気に「私は外国人だ!」とアピールしておくと、相手もゆっくり話してくれます(笑)名前と予約番号を言えば簡単に手続きは済みますが、ただし、ネット予約と同時にカードの決済がされるようで、翌月一旦引き落とされて、そのまた翌月にまた振り込まれるようですが、$換算なのでレートによって多少の損はすると思います。サンタフェ6泊(滞在中有効のパスポート・毎朝食・キャラブレ1回付き)大人2名で$882でした。もちろん、安いホテルなりのデメリットがあると思いますが・・・。これから計画される方、飛行機は早めに押さえた方が良いと思います。私はコペンハーゲン経由で行くハメになりました(爆)
ちなみに、JCBとVISAカードのトラベルセンターでは直営ホテル予約は出来ませんでした!!NTS社の予約も、実際はミキトラベル社のロンドン支社が代行していたので、日本の旅行代理店で手配するならミキトラベル社が良いと思います。※ただし、最低宿泊が2泊となっています。
ディズニーランドホテルは、週末レートで1泊55000円(スタンダード)くらいしました。料金が高いけど、セコイアロッジやニューポートベイクラブより規模が小さいし、何よりパークに近いので気軽に行き来出来るので、予算が許すのであればお薦めです!!上記2ホテルを体験した方によると、内部が「ウナギの寝床」状態なので、ハズレの部屋だと入口からかなり歩かされるようです。

【香子ママさんの体験記】 2002年4月
ロンドンの友人宅に滞在する中で、ユーロスターに乗ってディズニーランド リゾート パリ(以下DLRP)に行きたいなあとぼんやり考えつつも、情報が少なく(日本語のパリのガイド本にも、DLRPの記述はほんの少し)どうやって予約しようかなあ、と思っていたところだったので、助かりました。まず、ホテルの予約ですが、るかさんのHPに載ってあるように、DLRPの公式サイトにアクセスして、その中の宿泊見積もりフォームに希望日・希望ホテル・人数・オプション等記入して送信すると、1時間ほど(フランスなのに!)で、空室の有無と料金がメールで返送されました。そこで、翌日直接電話したところ、すでに満室になっていましたが(1ヵ月後ですもんね)その前後の空室状況と料金を教えてもらい、予約しました。電話では、まず何処から電話しているか聞かれ、日本と答えると「ENGLISH
LINE」につながれます。それから予約となるのですが、日本の住所や電話番号等も述べなければならず、意外に時間もかかるので、(特に英語に自信のない方は)FAXでの予約の方がいいかもしれませんね。ちなみに、この電話でユーロスターの空席確認・予約もできるようです。なお、料金は米ドル表示です。「ユーロか英ポンドで言って」と頼んだのですが、日本からの電話の方には、米ドルしか表示できないと言われました。(但し、担当者によって言う事が変わるかもしれません)仮予約をしたい、と伝えると、1ヶ月前までならキャンセルは無料ということで、二つの異なる日程でパッケージを申し込み(よくない事ですが。他の方には真似して欲しくないですね)、翌日に一つは取り消し、一つは確定させました。なので、日本の住所には予約取り消しの手紙と予約確認の手紙が1通ずつ届くそうです。同じホテルでも、日によって料金が異なるようですが、るかさんのHPでだいたいの料金の心積りが出来たので、大助かりでした。ディズニーホテルはすごく高いと聞いていたのですが、子供と二人・2泊3日で4万弱で泊まれる(しかも3日分のパスポート付)のですから、英系旅行会社のツアーで頼むよりも割安です。なお、余談ですが、マルヌ
ラ ヴァレ駅からブリュッセルまでタリスの直行便が出てて、1時間30分・往復50ユーロから行けるんですね。あまりの安さと近さにびっくりです。

【KENさんの体験記】 2001年7月
公式サイトのオンラインで予約したのに、3日発っても全く連絡が無いので、不安になって直接電話をしてみました。 通常、36時間以内に何らかの連絡を取るので、たぶんシステムダウンの影響だとのこと。 私は、その場の電話だけで全てが完了しました。私達家族の場合、予約は8月3日なのですが、「私だけは7月7日に仕事でスイスへ発たなければならないので、手紙やファックスのやり取りが出来ない」と告げたら、その場でクレジットカードの番号を伝えてブッキングナンバーを教えてくれたので、予想よりも簡単に済んでしまいました。やはり、予備知識を持っていて良かったです。ついでに、るかさんのホームページで得た、予約に関する部分について聞いてみました。
■オンライン予約は、現状クレジット番号の入力が出来ないので、その後のレターのやり取りで遅れや問題が出る可能性が有る。
■通常、オンラインの場合には申し込みの場合には見積もり扱いになり、フランスから来た書類にクレジット番号を書いて返送しない限り、レセプションでは予約完了にはならずに止まっている。(仮予約?)
■一番重要なのは予約番号の受け取りなので、クレジット番号については電話で告げれば(ファックスで予約の場合はフォームに記入すれば)基本的に問題は無い。 |
と言う訳で、ベストな予約方法は「電話で申し込んでブッキングナンバーが来るのを待つ」のようですね。 オンラインやファックスは、誰がどのように動いているのかが全く分からないので不安ですよね? 翌日にメールでもくれれば別ですけど。なお、クレジット番号は、1ヶ月前の引き落としのためで、キャンセルする可能性が有る場合には、これに対して保険もかけられるのでそうなので、意外と予約はしやすいと思いました。
予約に関する追加情報がありますので書いておきます。
(1)公式サイトからのオンラインでの予約−その後全く連絡がなかったのに、いきなりメールで予約の返事が来ました。以下は内容です。
Dear Sir/Madam ,
Thank you for visiting the ≪Disneyland Paris ≫web site.
In order to make a reservation please contact us by telephone at the
following number
:Paris + 33 1 60 30 60 53.
We thank you for your interest in Disneyland Paris
and look forward to hearing from you soon.
Manolo
DISNEYLAND PARIS |
この後ろに、 私の記入したシート情報がついているだけで、特にオンラインの予約に対する番号はありませんでした。オンラインはほとんど意味がなく、結局は電話で予約しなければいけないようですね。
(2)電話で全て完了したはずでしょう?このHPで得た情報のように、私にもブッキングナンバーが記載され、「カード番号を居れて送り返せ」というレターが来ました。予約の時にオペレータは、「この電話で全て終了、あとはホテルに行くだけ」と言ったのに、これはどういうことなんでしょう?意味がわからないので直接電話すると、「そのレターはシステム上の手違いです」とのこと。結局、システム自体に問題があるため、電話でカード番号を告げてブッキングナンバーをもらっても、レター自体は自動発送されてしまうのです。と言うことで、カード番号さえ向こうが分かれば、「ブッキングナンバーをもらうだけ、その後のレターの返送は一切必要なし」ということです。

【TOMOKOさんの体験記】 2001年7月
「ホテルをハシゴしたい」とか「1泊は素泊まりで計算してほしい」とか他にもいろいろ希望があったので、電話にはどうしても不安があって、オンライン予約の後に来た返信メールの「電話してください」という意味のないメールのアドレス宛に「英語が話せないのでメールでお願い!」とムリヤリやってもらいました。何度かメールでやりとりしたあと(これも何日も返事が来なかったり、こちらの希望と全然違う見積もりを出してきたり、もう何度も途中でやめたくなりましたが)最後にFAXでクレジットカード番号を添えた正式申し込みをしましたらそれでOKで、メールでブッキングナンバーなどのお返事をくれました。電話だと気後れする、と言う方は、この方法でやってみてください。なんとかなります!

【junさんの体験記】 2001年5月
ニコスのカードデスクを通して、予約をお願いしていたのですが、ゴールデンウイークなどあったこともあって、二週間くらい何度もやり取りをして、結局ここでは取れませんでした。そして、わかったことはサマープランの15%割引が適用されるのは、フランスまたはベルギー居住者のみ。予約はFAXでも受け付けてないので、電話のみ。・・・ということです。最終的にニコスの方が言うには「宿泊予約で発生するデポジットが、カード会社のフランスの支店から落ちてしまうことになり、それをお客様に請求できるシステムがないので予約をとることはできない。前に同じことでトラブルになった。」とのことでした。
それから、私よりも英語のできる方にお願いして、直接DLRPの予約デスクに電話してもらいました。(tel 33-1-6030-6053)ここでもかなりいろいろな話があって、予約はできたのですが、予約を入れた時点からキャンセルチャージが75%かかってくるので、保険(?)として140フラン(21.34ユーロ)追加で払った方がいいとのこと。ベラノッテのパッケージ大人一名子供一名で、2440フラン(371.98ユーロ)、プラス140フラン(21.34ユーロ)でトータル2580フラン(393.32ユーロ)です。そして、予約ナンバーがもらえただけで、フアックスでも郵送でも、予約確認書を発行してくれないそうです。
ユーロスターですが、行きがロンドンからマルヌ ラ バレ駅、帰りがパリからロンドンということで、往復割引がきかず、二等ふたりで7万円近くなってしまいました。。。ロンドンの方にも見積もりお願いしたのですが、ほとんど同じ金額でした。
|