■ゲスト体験記
《チューリップさん》2002年12月25日〜27日
ニューポート ベイ クラブ アドミラルフロア宿泊&クリスマス ディナーショーの体験記

12月25日からニューポート ベイ クラブに2泊で行って参りました。
【ディズニーホテル予約】
今回はホテル ニューヨークに泊まるつもりでネットで予約をしたのですが、ディナーショーの予約を追加したかったので、後日パリのオフィスに電話を入れました。子供二人(4歳と2歳)連れで、25日にホテルニューヨークで行われるクリスマス
キャラクター ダイニングを追加したい。と言った所、担当者が「小さな子がいるならニューポート ベイ クラブのアドミラルフロアがお勧め!ディナーショーもLe
Voyage Fantastique de la Fee Clochette(ティンカーベルズ ファンタスティック ボヤージュ)が絶対にいいからこっちにしなさい!」と、ホテルも変更してしまいました。結果的に、ホテル
ニューヨークのスタンダードルームのお値段と数ユーロしか違わない値段で、ニューポート ベイ クラブのアドミラルフロア レイクサイドに泊まることが出来ました。
クリスマス ディナーショーは25日と26日で値段が98ユーロ(大人2人子供1人分合計)も違うので、お安い26日の分を予約しました。
チェックインもアドミラフフロア専用のカウンターでスムーズに出来、ディナーショーのチケットももらいました。このとき、「ディナーショーの場所には18:45までには来てね!」と言われました。
25日の午後はウォルト ディズニー スタジオで軽く遊んできました。クリスマスの夜に食事する場を探して歩き回ることは避けたかったので、、ウォルト
ディズニー スタジオ内のレストラン予約カウンターでホテル内のレストラン「ヨット クラブ」を予約しておきました。26日の朝は雨が降っていましたが、すぐに晴れてきてとても暖かい穏やかな1日でした。ディズニーランドで1日のんびり遊ぶことが出来ました。あまりに暖かいので息子は上着を脱いで走り回っておりました。パーク内の混雑度も予想以下で、割とスムーズだったと思います。念願のダンボにも家族皆で乗れて大満足でした!夜はディナーショーがあるので18時過ぎにはホテルに戻りました。
2泊したのにディナーの時間のせいで両日とも花火は見れませんでした。これは本当に残念でしたが、子連れなのでしょうがないですね。
【クリスマス ディナーショー】
クリスマス ディナーショー会場はかなり広かったです。8人がけのテーブルが100以上ありました。18:45に会場前に行ったのですが、すでに行列でした。早く行った人から前のほうの席に案内されました。私たちは割と前のほうでした。仏スピーカー家族と同テーブルで、私たちは英語しか喋れないのであまり会話はできませんでしたが、家族構成が同じだったので、和やかにすごせました。隣のテーブルの英スピーカー団体が非常にマナーが悪く(運ばれてくる食事に対して、こんなんで腹が膨れるか!とヤジる、子供をテーブルの上に立たせて躍らせる、後ろの人のことも考えずにたってビデオを撮りつづけるetc.)周りの雰囲気が悪くなったとき、一番近くにいた我夫が抗議をしました。それを見て同テーブルのご主人が我夫の手を握り「メルシー!メルシー!」と連呼してました。そんなこともあり、私達のテーブルはいい雰囲気でした。
ディナーショーのドレスコードは特になにも言われませんでした。我家は一応気遣った格好をしていきましたが、ピンキリでした。背中の開いたドレスをきた婦人にタキシードをきた男性がリードするカップルの姿もありましたが、普段着のままのファミリーもいました。会場内は暑いぐらいだったので、長袖をきた子供たちは汗びっしょりになっていました。
ショーが終わった後の退席が気になったのですが、特に混雑もせずに皆帰っていきました。子供たちもはちろん大人も大満足のディナーショーでした。

後日お送り頂いたディズニーホテルの「ニューポート ベイ クラブ」アドミラルフロアの体験記。
【ニューポート ベイ クラブへの到着時】
アムステルダムから車で約5時間、やっとホテルに到着。時刻は13時。駐車場ゲートで「予約している。」と伝えると、ゲートが開きニューポート ベイ
クラブの正面玄関に車を乗り入れました。すぐに愛想のいいベルボーイがカートを押して私たちの車まで来てくれました。「ようこそ!またオランダからのお客様だ!お客様はみんなオランダからばっかりなんだけど、どうして?」「予約しているチューリップ家族だけど・・・(どうしてってこっちがききたいよ!)」「お待ちしておりました。チューリップさん。チェックインカウンターは一番奥
手になります。荷物はすべてこちらにお任せください。VIP用のパーキングが只今満車になっていますが、空きが出たらVIP用のスペースに車を駐車してください。」「(私たちってVIPなの???)OK!サンキュー!」
そんなやり取りのあと、アドミラルフロア専用のチェックインカウンターに向かいました。ホテルに入った途端、クリスマスムードたっぷりの飾り付けに子供たちも私も「わぁーお!キレー!!」と叫んでしまいました。そしてそこにはグーフィーがいるではありませんか!ビックリ。いきなりキャラクターに遭遇してしまいました。子供たちは握手してもらいました。グーフィーの周りにはやはり子供が沢山群がっていましたが、とってもオシャレをしている子供が多いのに驚きました。「これからディナーショー?ちょっと早過ぎない?」と思いましたが、クリスマス当日だったので大人も子供も着飾っている人が多かったように思います。それでも会話と服装から「あ、オランダ人、こっちは英国人。」と思わせるような普段着ファミリーも多く見かけました。
【アドミラルフロア専用カウンターでのチェックイン】
チェックインは15時からと聞いていましたが、13時でも問題なくキーをもらうことが出来ました。チェックインでは予約書とクレジットカードを提示し、パーク内やホテル内の支払いを全てカードですることに承諾をしサインをしました。アドミラルフロアは24時間ルームサービスが受けられるので朝食も部屋で取ることが出来ると言われ、それもお願いをしました。部屋に朝食の希望を書く紙があるのでそれに記入してドアにかけておくように言われました。26日に予約しているディナーショーについては「18:45までに会場前に来てください。」としか言われませんでした。もらうチケット(3日分のパークとスタヂオの入場券)類をすべて受け取ってい
ざ、部屋へ!
【部屋にて】
まずチェックしたのが、窓からの眺め。リクエストどおりレイクビューでした。湖に浮かぶ水鳥も見えてなかなか良い眺めでした。部屋の装飾はシンプルでヨットの中を思わせるような部屋でした。窓の上部が15センチほど開けられるようになっていたので、窓を空けて外の空気を入れられるのも気に入りました。ホテルの空調は暑いぐらいだったので、夜は開けたままの状態で寝ることができました。バスルームには石鹸、シャンプー、ボディーソープが備え付けてありました。前回、デイビークロケットランチに泊まったときは石鹸だけでしたから、驚きました。クローゼットもバスルームの前にあり洋服やコート類も大きな旅行用バックもそこに片付けることが出来ました。部屋内に朝食のリクエストの紙とドライヤーが無かったので、夫がレセプションまで行ってドライヤーと朝食のリクエストの紙を持って戻ってきました。その後気づいたのですが、レターセットはあるのにペンがありませんでした。自分たちで筆記用具を持っていなかったら朝食のリクエストの紙やアンケートなんて記入できない!と思いました。
【ホテルからパークまでのアクセス】
チェックインカウンターがあるフロアから更に1階下へ降りると、湖に面した出入り口に出られます。そこから湖の周りをまわってヴィレッジのカフェミッキーやレインフォレストカフェの辺りまですぐに着きました。ただし行きはホテルからなのでヴィレッジに入るときノーチェックで入れますが、帰りはヴィレッジの入り口で荷物チェックなどを受ける人でごった返していたので、バス停に向かいバスでホテルまで帰ってきました。ニューポートベイホテル行きのバス停はパークから一番遠くの奥のほうにあるので、「ここまで歩くなら頑張ってヴィレッジを抜けて歩いて帰ったほうがずっと早いな。」と思いました。実際、ベビーカーを押して歩いて帰った夫のほうが早く部屋に着いていました。私と4歳の子はバスがくるのをまったりしてかなり時間がかかってしまいました。バスはノンストップでホテル正面玄関入り口まで行ってくれるので歩くのに疲れた人にはいいと思います。
【ホテルの印象】
ホテルの全体的な印象は、ファミリー向けの大型ホテル。といった感じでした。ホテル内どこへ行っても綺麗でしたし、スタッフの対応も皆一人一人大変親切でよかったと思います。とっても残念に思ったのは規模が大きすぎて、目の行き届かない細かいことが多いように思いました。
【残念だった点(本当に細かくって重箱の隅です)】
■部屋の備品がそろってなかった
朝食リクエストフォームと鉛筆。リクエストフォームを取りにレセプションへ行ったとき、レセプションのお姉さんは「本当に部屋になかった???」と、念を押したとか。部屋中捜しましたがありませんでした。
■宿泊したフロア内の製氷機が壊れていた製氷機がつかえなかったので、どのサービスへ電話してよいかわからず、とりあえずレセプションへTEL。夫「このフロアの製氷機がつかえないんだけど。」レセプション「ちょっとお待ちください。」別の部署その1「ハロー?」夫「このフロアの製氷機がつかえないんだけど。」別の部署その1「ちょっとお待ちください。」ルームサービス「ハロー?」夫「氷が欲しいのに、このフロアの製氷機がつかえない。」ルームサービス「OK!すぐにお持ちします。」夫は同じことを3回繰り返して言わなければならなかったことに疲れた様子でした。次の日も製氷機は治っておらず、今度はルームサービスに直に電話をし、氷を運んでもらいました。もちろんこれらはノーチャージでした。
■部屋での朝食
朝7時から9時は一番混むから遅れるということは紙に書いてありました。指定した時間より遅れること約30分、やっと運ばれてきた朝食。よく見てみるとパンが無い!ジュースとジャムバターチーズ、オプションの卵料理とナイフフォークスプーンのセットだけ。コーヒーと紅茶を頼んだので、コーヒーのポットとお湯の
ポットは届いた。でも主食のパンは?!どこ?!とりあえず食べる準備と広げ始めたらスプーンが汚れていて使う気になれないようなものだった。そして卵料理にはS&Pもケチャップも無かった。ルームサービスに電話をしてパンとケチャップをあとから届けてもらった。もちろん、スプーンが汚かったのも伝えました。運んでくれたお兄さんは「ソーリー。」と言ってパンとケチャップを届けてくれました。このお兄さんが悪いとは思いませんでしたが、残念だなと思いました。食後に紅茶の葉がないことに気づいたときはもう電話をする気も失せていたので、私はお湯を飲みました。次の日の朝食はホテル内のレストランに行ってとりました。
【レストラン】
クリスマス25日のディナーを、ホテル内のレストランケープコッドでとりました。予約はディズニースタディオ内の予約センターでしてもらいました。18:30の予約でしたので、小さな子連れが多かったです。メニューはアラカルトやコース料理(前菜・メイン・デザートをそれぞれチョイス可能)、お子様メニューがありました。大人はコースで、子供はお子様メニュー(こちらも数種類あり)のチキンナゲットとスマイリーポテトをオーダー。どちらもお味はよかったです。19時過ぎごろから店の中が混み始めましたが、席数は沢山あるので満席にはなりません。ただホール内のスタッフの数が少ないので混みだすと料理がなかなか出てこなかったり、支払いのチェックに時間がかかりました。26日の朝食はレストランヨットクラブでとりました。こちらも席数が多いレストランでした。朝食の内容は部屋に運んでくれるものと同じでしたが、好きなだけ取れるというのは部屋食よりいいですよね。紅茶もちゃんと飲めました!お味はもちろんよかったです。パンはもちろんのことですが、ハムがおいしくて嬉しかったです。オランダのハムはちょっと塩気が強いのですよ。
【チェックアウト】
チェックアウト当日、部屋のドアに支払いの明細がぶら下がっておりました。朝食を食べながら内容をチェック。内容に問題がなかったのでレセプションには立ち寄らずそのまま帰りました。
【最後に】
ホテルも部屋もレストランも良かったのでまた次回も同じホテルに泊まってもいいと思っています。ただ本当に残念だった点は上に書いた点です。誤解のないように申上げますが、私たちは決してイチャモンをつけてまわる人種ではありません。
以上、大変長くなってしまいました。ニューポート ベイ クラブ アドミラルフロア レイクビュー サイドに泊まった時の我家の体験談です。
|